パンを食べよう会!エビのクリームスパ

月の最終火曜日に”パンを食べよう会”
10月は、・エビとキノコのクリームスパゲティ
    ・天然酵母のフォッカッチャ
    ・パンプキンタルト

と、自分の好きなメニューを作っただけじゃないか!!!と
言われそうですが、おいしかったです。

スパゲティは、コック時代の売れ筋パスタで
エビときのこを、生クリーム、白ワイン、で煮詰めて
仕上げに、トマト、シソ、カイワレで仕上げます。
クリームのコッテリをトマト、シソ、カイワレがサッパリしてくれる
1品!

こんなパスタには、やっぱりフォッカッチャ
天然酵母は、発酵に時間がかかりますが
やっぱり焼き上がりの香りが、格別!ですね。
癖になりそう。。。今夜も寝る前に仕込み予定です。

そしてそして
おまけのパンプキンタルト
ハロウィーンだからとかぼちゃにしましたが
実は、20代の頃から私の18番というか
失敗しなくて、おいしい~
という事でしょっちゅう作っています。
いつもは、サツマイモとリンゴで。

イアンの芋ほり会で、紅芋があったので
紅芋でも作りましたが、これもgood
保育園の先生に差し入れしたところ
早速、注文を頂きなんだか
営業?!した???わたしみたいな感じになっています。
アーモンドクリームで作るので、さっぱりしていて
おやつにもってこい!ですね。

あーーーなんだか、たった2日前の事を書いていますが
1週間くらい前のような気がするのは・・・・・
30日、パン教室、夜にハロウィーンパーティー
31日、40人分のおやつ作り、パンプキンカービング(自分では大作!)
   夜に教会のフェスタ
子供にとっては、盆と正月がいっきにきた!そんな感じで
楽しいでしょうが、親はヘトヘト
やることはやった!そんな感じです。今年は何だか力の入ったハロウィンでした。
 
 2007年11月01日