GW!こいのぼり&パヤオ祭り

ゴールデンweekですが
沖縄にいるとほんとに混んでる・・・・どこもかしこも・・・
小さい島なんだよなぁ~~と実感するのはこんな時かな

なので、我が家は近場の公園にいつもの週末と同じ
サイクリング、最近買ったバッド(かなり太い)とボールで
遊んできました。
この公園魚が泳ぐ沼?湖?風なのがあって
ボートで楽しんだりもできます
そこにかかっている橋の上にこいのぼりが気持ちよく泳いでいたので
ちょっと撮影してみました。

そのあと前から気になっていた
パヤオ”祭りというのに行ってみました。
パヤオって沖縄の方言かな?
漁港で魚を売ってる場所のことだと思います。
このお祭りのシステムは
まず、募金箱(いろいろなところに寄付されるみたいです)に
寄付をすると、おじさんがスーパーの袋をくれて
ご飯(売り切れだったのでパンでした)

魚のフライ(シーラ方言かな?のニンニクフライ)

魚のお汁(ブリのような魚のアラがゴロゴロ入ってました)
と、順番で袋に入れてもらって席で食べる事が出来ます。
出来立てあつあつ、おまけにボリュームがすごくて
食べきれず、夕飯のおかずになるほでで大満足!

子供達は簡易イケスで、魚のつかみ取り大会
そして、そして私が1番目指していた
マグロの解体ショー&セリで、
セリというか、おじさんの一声(ほとんど100円)で
決まるというシステムにハイ!ハイ!と手を上げて
1番早くあげた人が買えるもの

2ラウンド目(マグロ4匹目)で
1番最初にゲット!!!!!
100円でこれまた大満足でした。
そのあと夫にトライさせましたが収穫無し・・・
(やっぱりね)
今夜は、マグロのポキをたらふくたべました。
ヘヘヘおいしかった。ってダイエット中でしたが・・・
普通で買ったら500円~1000円位でしょうか?
たのしいお祭りでしたよ。

 

2007年05月03日