あんぱんマンケーキ・子供パン教室!

またまた、卵アレルギー対応のケーキ注文をもらい
ココアスポンジ&あんぱんマンケーキを作りました。
ちょっと顔がでっかくてこわい~~
素敵なバースディーパーティーになりますように!

そして、夏休み第二段!子供パン教室を開催しました。
悩んだあげく、カメメロンパンと顔のピザにしました。
画像を撮る前にすでに撤収!
ルナの作品があったはずだったのですが
だれかが持って帰っていたようで行方不明~~~
画像がありません、あしからず。。。。

メロンパンは大人の教室でも少々悪戦苦闘。。。
なぜなら、沖縄は暑いから!
パン生地の丸めなおし+クッキー生地との合体で
いつもドロドロの巻きとなるのです!
それ以上にカメの甲羅!頭!足!尻尾!作成部分がいっぱい
こりゃこりゃ大変なことになりましたが
みんなねんど作りのように一生懸命!
がんばっていましたよ。
甲羅部分のクッキー生地には食紅のグリーンを使いました。
私的には、抹茶の粉で色付けしたかったけど
子供達は、抹茶が苦手な子も多いのでパス。

そして、パンピザは小さい生地にそれぞれポテトコーンをのせ
その上にアスパラ、パプリカ、プチトマト、ウィンナーにベーコンで
顔に作成!なかなか雰囲気のあるピザとなりました。
味もなかなか!

来月イアンの保育園でパン作りボランティアが入っているので
今回は顔ピザに挑戦!しようかな!と計画中!!!

そしていつも参加してくれてる
4年生のM子ちゃん、すごーーーい上達している!
手ごねなんて、大人より上手というか
生地の扱いをマスターしてきているい感じ。。。
このまま腕前をあげたら、子供テレビチャンピオンとかに出れちゃうんじゃない?
と、師匠の私?!は思ったりしました^^)


2006年08月22日